タイの水耕栽培

某食品会社の社長さんに頼まれてタイの水耕栽培を
パタヤの近くで視察してきました。

 

f:id:kaigaizai:20180104221943j:plain

 

土を使わず、水と溶液(液肥)と太陽光だけでの
葉っぱ物の栽培方法です。

f:id:kaigaizai:20180104221951j:plain

土で栽培するよりも成長が早く、栄養価も高く、農薬も
殆ど使わないので、今、注目されていますね。

葉っぱものには適してますが、大根やジャガイモ等の
根野菜は出来なさそうです。

家庭用の水耕栽培キット等は催し物などでバンコクでも
たまに売られていますが、本格的な栽培を見たのは初めてです。

ビニールハウスで覆っているのではなく、上部だけの
施設でした。

f:id:kaigaizai:20180104221959j:plain

側部は黒いメッシュの網もしくは開放状態です。

水と液肥を常に流し続けないと藻などが発生するので
プランターがちょっと傾いており、上から水を流して
ポンプでまた戻してやっています。

f:id:kaigaizai:20180104221937j:plain

施設さえ作ってしまえば、維持費はポンプの電気代ぐらい
なので、かなりリーズナブルですね。

但し、大雨の時などの対策や、3~5月の暑季の時の
対策が大変らしいです。

また密閉型ではないので、土での栽培ほどではないにしろ
虫対策も大変らしいです。

月間約500KGの収穫、販売はパタヤのホテルやレストラン
だそうです。

明日は密閉型の水耕栽培を視察に行ってきます。