チェンライの山岳民族アカ族の友人の村にステイして来ました。

山のお茶、コーヒー、梅、プラム、桃、柿や
野菜など全て農薬を使っていないオーガニック
の畑を案内して貰いました。

f:id:kaigaizai:20180324122654j:plain

こんな素晴らしい農作物ですが、チェンライ市内
からも100KM以上離れている為に、市場などへの
卸価格は作物に寄っては1KG当たり、50円からに
しかならないとの事

村人の作物を纏めて購入して、街中やバンコクなどで
加工出来るシステムを作れば、WINWINになるので
これから進めていきたいですね。

f:id:kaigaizai:20180324124050j:plain

その後、池で魚を釣ったり、山菜を取り
取り立ての野菜達と釣りたての魚を
調理して貰いました。

f:id:kaigaizai:20180324124214j:plain

魚は焚き火で焼いたり、トムヤムスープに
入れ、野菜はバナナの葉に巻いて
塩とターメリックで蒸し焼き

f:id:kaigaizai:20180324124242j:plain

大自然の山の小屋で食べる
超贅沢なお昼ご飯でした。

BBQ用の串は竹を割って作り、それを止める
紐はバナナの枯れた茎、大皿はバナナの
葉っぱ、全て現地調達です。

f:id:kaigaizai:20180324124306j:plain

山の民の自然に対する生活力は凄いです。
私もアウトドア派ですが、彼らの前では
子供同然ですね。いや子供の方がよっぽど
たくましい。

世界で何が起こっても彼らは
最後まで生き延びるでしょうね。

こんな生活を体験出来たりするニッチなツアーを
バンコクの旅行会社の友人にお願いしてますので
出来上がったら参加してみて下さいませ。

PS.
今回お邪魔したアリヤさんの友人のダムさんの
村ですが、華僑の村に隣接していました。
通常のバンコク等にいる華僑ではなく、中国内戦で
共産党に敗れた国民党の残党の村でした。

PS2.
今回のチェンライ行きの目的のひとつは6月から
始めるケナフ栽培の場所の視察でした。
こちらは改めてアップ致します。